アニメ

【最新版】Fateシリーズのアニメ、観る順番のおすすめ。PV付き!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

今日は少しFateシリーズのアニメを見る順番の話をします。
最近は「Fate Apocrypha」もやっているFateシリーズですが、どのような順で見ればいいのでしょうか。
Fate全然知らないよーという初心者の方に向けて今回は解説していきます。
これについて個人的な見解も交えてですが、理由とともに書いてみようと思います。異論は認める。

Fateシリーズのアニメ、見る順番は以下の通り

最初に結論を言ってしまうと、個人的な見解ですが、わたしのおすすめ順は、
1.Fate UBW(Unlimited Blade Works)
2.Fate/Zero
3.Fate/Apocrypha
がおすすめ。そして、余力があれば
4.Fate/stay nightへと進んでいきましょう。
さらに楽しみたい方は『プリズマ☆イリヤ』シリーズがおすすめです。
以下ではその理由と、Fateシリーズのあらすじを解説していきます。

Fateシリーズの時系列

Fateシリーズの時系列は、
Fate/Zero→Fate/stay night UBW=Fate/stay night となっており、Apocryphaに関してはまったく別の世界線となります。
ただ、Apocryphaについては年代としてはstay nightのあとぐらいの時期、と考えておくといいかもしれません。

ということで、以下はおすすめ順とあらすじを解説します。

Fate/stay night UBW

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]、通称UBWは2015年の作品で、ufotableさんの制作。比較的新しめの作品です。
これがこの作品をおすすめする理由の一つで、作画が今風です。プロモーション動画を見てみてください。

本当はFate/stay night無印のほうがストーリー上は先に見るべきなのですが、初心者のうちにそちらから入ると、なんとなく2000年代初頭のギャルゲー感と作画が微妙に今風じゃない感じでうまく入っていけない可能性があるなあと思いました。
そういうわけで、セイバールートと言われるFate/stay nightも見たほうがいいなあ、と思いつつ、まあお楽しみは最後にとっておく、ということで、Fate世界にどっぷり浸かってから見るのも悪くないかなと。
その上で、遠坂凛というヒロインのルートであるUBWをまずは見るのをおすすめします。

Fate UBWのあらすじ

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
そこで行われる、ある一つの儀式。

手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。

騎士 ”セイバー”
槍兵 ”ランサー”
弓兵 ”アーチャー”
騎兵 ”ライダー”
魔術師 “キャスター”
暗殺者 “アサシン”
狂戦士 “バーサーカー”

マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。

その名は「聖杯戦争」。

2015年 春、決戦―。

『Unlimited Blade Works』

遠坂凛をヒロインとするシナリオ。
魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその矢先、彼女は同じ高校に通う衛宮士郎が戦いに巻き込まれたことに気づき、思いがけず瀕死の彼を助けてしまう。やがて彼女は、セイバーのサーヴァントを召喚した士郎と共に、聖杯戦争に仕組まれた大きな陰謀を打ち砕くべく戦うことにする。そして物語は、そんな士郎の魔術に秘められた謎と、頑なに「正義の味方」を目指そうとする彼の性質の真贋を問うものへと発展していく。

Fate/Zero

わたしが一押しする作品が『Fate/Zero』。虚淵玄のスピンアウト小説からアニメ化です。

厨二心をくすぐるかっこいい設定とサーヴァントたち、若干どころかだいぶダークになった世界観、などに惹きつけられます。
Fate/stay nightの前日譚ということで、言峰綺礼の若き頃とか衛宮切嗣のかっこよさとかがすごく個人的におすすめ。
大体みんな虚淵臭のするキャラクター揃いになっています。
なお、EDなどではKalafinaも歌ってたりします。

ちなみに、Amazonプライムに登録されている方は2017年9月現在、Amazonプライムビデオで無料で見られます。

Fate/Zeroのあらすじ

これは始まり(ゼロ)に至る物語―。大人気作『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった「第四次聖杯戦争」を描いたTVアニメ。奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇…聖杯戦争。決着を先送りにされたその闘争に、今また四度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、戦場へ馳せ参じる魔術師たち。士郎の養父が、凛の父が、若き日の言峰綺礼が繰り広げた「第四次聖杯戦争」の真実が、今明らかになる!

原作もぜひ。

Fate/Apocrypha

2017年9月現在で放映中のアニメ『Fate/Apocrypha』。
黒と赤の陣営に分かれて合計14騎のサーヴァントが戦う聖杯戦争を描きます。
これは前作とかとあまり関係なく見られると思うのですが、一部Fate/ZeroやFate/stay nightを見ていたほうがわかりやすいところがありますので、3番目に見ることをおすすめします。

こちらも音楽などもかっこいい。
OP/EDもおすすめです。


OP/英雄 運命の詩


ED/Desir

Fate/Apocryphaのあらすじ

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。
しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。

数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。
怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。

――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。

「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。
かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。

Fate/stay night

2006年に公開されたアニメで、いわゆる「セイバールート」です。
UBWは遠坂凛というヒロインを主体に物語が展開していきますが、こちらはセイバーというサーヴァントを中心に物語が展開します。

こちらを最初に見るべきという人もいるとは思うのですが、Fateのファンになってから見るとより良さが増す……というのと、古いアニメと思われるのが個人的にいやというのもあってこの位置です。
もし「どっちにしても絶対全部観るからだいじょうぶ」という人がいたらこちらから見てみるのもいいかもしれないですね。

第一ルート「Fate」、第二ルート「Unlimited Blade Works」、第三ルート「Heaven’s Feel」三つの物語があるわけですが、2017年10月17日に公開される映画はその第3ルートとなっています。

Fate/stay nightのあらすじ

―――その杯を手にした者は、あらゆる願いを実現させる。

聖杯戦争。

最高位の聖遺物、聖杯を実現させるための大儀式。

儀式への参加条件は二つ。

魔術師であることと、聖杯に選ばれた寄り代である事。

選ばれるマスターは七人、与えられるサーヴァントも七クラス。

聖杯は一つきり。

奇跡を欲するのなら、汝。

自らの力を以って、最強を証明せよ。

まとめ

というわけで、ここまで紹介してきましたが、Fateシリーズは奥深く、アニメ化されていないシリーズにも様々なものがあります。
Fate/Grand Orderというスマホゲームのアニメ化も待望されています。一応、一話だけは年末年始にやっていました。

アニメを見終わったらでも、もしくはアニメを見終わる前でも、ゲームやノベル、コミカライズなどに手を出してみるのもいいかもしれません。

▼Fate/Grand Orderのプレイはこちらから!

-アニメ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

KADOKAWAの新人漫画家への仕打ちを描いた漫画が壮絶すぎる件

『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』という漫画を読んだ。 作者は『桜色フレンズ』を描いた新人漫画家の佐倉色さん。 今『けものフレンズ』で話題のKADOKAWAの編集者との間に起こったバトル… …

『けものフレンズ』たつき監督・KADOKAWA騒動の関係者発言まとめ【9/30更新】

人気アニメ『けものフレンズ』で、たつき監督が降板した問題をめぐり、憶測を含めた情報が飛び交っているので、関係者が公式に出した動きのみを時系列順に見ながらこれまでの動きをまとめてみようと思います。 なお …

【けものフレンズ】カドカワ「たつきショック」が起こらなかった理由

昨日たつき監督からこの発言が出て、ネット上は震撼しております。 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念で …

「カドカワさん方面よりのお達し」で、たつき監督が『けものフレンズ』のアニメから外された件。

突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です — たつき/irodori (@irodori7) 2017 …

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

はてなブックマークで人気