Fintech 仮想通貨

金融庁、仮想通貨交換業者登録一覧を公表。bitflyerなど完了

投稿日:

LINEで送る
Pocket

9月29日、かねてから9月末が登録の期限とされていた仮想通貨交換業者の登録一覧が金融庁から公表されました。

仮想通貨交換業者登録一覧
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

改正資金決済法で規定された登録制

そもそも、改正資金決済法では、仮想通貨交換業に対して登録制を定め、資本金など一定の水準を満たした会社を仮想通貨交換業として認めるということにしていました。ビットコインやイーサリアムなどの交換は今後は経過措置を経ながら登録された業者のみが行うことができるようになります。

登録仮想通貨交換業者一覧

金融庁に登録された会社は関東財務局、近畿財務局合わせて計11社が登録となり、その内訳は、

株式会社マネーパートナーズ
QUOINE株式会社
株式会社bitFlyer
ビットバンク株式会社
SBIバーチャル・カレンシーズ株式会社
GMOコイン株式会社
ビットトレード株式会社
BTCボックス株式会社
株式会社ビットポイントジャパン
株式会社フィスコ仮想通貨取引所
テックビューロ株式会社

の11社です。おめでとうございます。

なお、金融庁によれば上記のほか17社が継続審査中とされています。

資金決済に関する法律の一部改正に伴う経過措置により、平成29年4月1日より前に、現に仮想通貨交換業を行っていた者は、平成29年4月1日から起算して6月間に登録の申請をした場合は、その期間を経過した後も、その申請について登録又は登録の拒否の処分があるまでの間、当該仮想通貨交換業を行うことができるとされています。

おそらくここに入っていない業者は第二陣で登録となると思われますが、一応今のところ11社です。

-Fintech, 仮想通貨
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨での資金調達方法「ICO(Initial Coin Offering)」を解説

最近新聞紙上を賑わせているのがICO(Initial Coin Offerring)。では、ICOとは何なのでしょうか。ICOの意味は何なのでしょうか。また、ICOでは今何が起こっているのでしょうか。 …

Fintechに関する日銀・金融庁の動きまとめ

新聞紙面上で話題になっているFintechですが、こうした社会の動向に対して日銀・金融庁はどのような動きをしているのでしょうか。まとめてみました。 2016/4 日銀、4月にフィンテックセンター(30 …

2億ドル超えも ICO(Initial Coin Offering)での資金調達額ランキングと各仮想通貨の概要をまとめてみた

最近世間を騒がせているビットコイン、イーサリアムなどの仮想通貨ですが、その中でもICO(Initial Coin Offering)についての話題が非常に新聞紙面を賑わせています。 ICOとは、簡単に …

ビットコインとイーサリアムの購入方法を5分で解説

今市場を賑わせている話題といえば、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨(暗号通貨)。それぞれの概要についてはこちらをご参照ください。 【初心者向け】5分で分かる!ビットコイン・イーサリアムを簡単解 …

【初心者向け】5分で分かる!ビットコイン・イーサリアムを簡単解説

最近話題の仮想通貨、ビットコインとイーサリアム。 毎日新聞市場を賑わせているこれらの通貨は、今買えば値上がりするかもしれません。 (ただし購入は自己責任ですよ!) さらに、最近ではETFに採用されるの …

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

はてなブックマークで人気

アーカイブ