経営 読書

マーケティングをイチから学びたい人におすすめの書籍7選

投稿日:

LINEで送る
Pocket

ちょっと需要がありそうだったので、マーケティングに関する書籍なんかをまとめてみます。
もし他にあればぜひコメントでお寄せください!

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

著者はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)をまさに「劇的に変えた」森岡毅さん。現在はUSJを退社しておられます。
その森岡さんが、USJに着任してやったことは何だったのか、また、企業の軍師たるマーケティング責任者は何をしなければならないのか、ということについて学部ことができる良書です。ちなみに、同じ森岡さんの本で、「確率思考の戦略論」もやや太い本ですがおすすめできます。

バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る

『ビジネスモデル・ジェネレーション』の続刊で、ややアメリカ的な臭いもする本ですが、「自分が売りたい商品」ではなく、「顧客が欲しがる商品」を提供するためにどのようなことに気をつければいいか、というのが分かる一冊になっています。ビジネスモデルと絡めてマーケティングを学びたい方におすすめ。

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

とある女子大生がバンドを成功させるためにコトラーのマーケティング・コンセプトを学ぶ……というストーリー仕立ての本で、マーケティングの4Pとは何かとか、ターゲット、セグメンテーションの話などが入りつつコトラーのマーケティングについて学べるという「もしドラ」的な作りの本になっています。
著者は元P&Gでマーケティング実務経験もお持ちの方で、この続編となる『女子大生が変えたブラック企業のマーケティング戦略』もおすすめ。

コトラーのマーケティング・コンセプト

なぜ『コトラーが教えてくれたこと』が良い本かというと、大抵のコトラーの本って1000ページとか、そういう巨大なボリュームがあって非常に読みにくいんですね。なので、コンパクトに要点を絞って解説してくれる本は非常に貴重なのです。
この『コトラーのマーケティング・コンセプト』は、太い分厚いと言われるコトラー本の中でも究極のコンパクトさを誇り、かつ真髄が詰め込まれているという意味で非常に良い本だと思います。『コトラーが教えてくれたこと』を読んで、コトラーに興味を持ったら次のステップとしておすすめできる本です。

グロービスMBAマーケティング

グロービスのこのMBAシリーズは、実践的な内容も絡めながら、非常にコンパクトにマーケティングの基礎的な知識をまとめてくれるという意味で結構おすすめです。
もしかするとコレか、もしくは『コトラーが教えてくれたこと』を最初に読むというのもありかもしれません。

バイラル・ループ

ものやサービスが口コミなどを通じてまさにバイラルに伝播し、流行っていくという現象を「バイラル・ループ」といいます。
本書はその「バイラル・ループ」について、ニューヨーク大学准教授の著者が、取材などを通じて、どのようにこのループを作り出すことができるのか、ということを考察している本です。こちらも、今バイラルなんとか、という言葉をよく聞きますが、その基礎を学ぶために良い本ではないかと思います。

フリー

今では当たり前の言葉になった「フリーミアム」ですが、その発祥となったのがこの本。マーケティングというよりはもはやビジネスモデルとかなり紐付いているような内容になっていますが、本書に紹介されている事例も含め、現代のビジネスの基礎とも言えるフリーミアム戦略についてもう一度深い理解をするのもいいのではないでしょうか。

このような感じで紹介しましたが、まだまだ沢山良書があるとおもいます。
よく日本製品はマーケティングが弱い……と言われますが、ぜひ、いろいろな本を読んでマーケティングについて理解を深めましょう。

-経営, 読書
-, , ,

執筆者:


  1. […] マーケティングをイチから学びたい人におすすめの書籍7選 https://www.noahpeah.com/blog/marketing-books/ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AIを10倍深く理解するためのおすすめ書籍&資料10選

ディープラーニングの手法を取り入れたGoogle DeepMindのAlpha GOが2015年にプロ囲碁騎士イ・セドルを4勝1敗で破るなど、人工知能に関する注目が集まっています。産業での利用も進んで …

【保存版】「会計力」を鍛えるためのおすすめ本まとめ

読書の秋です。東芝の問題とか、企業会計に関する問題が絶えない昨今ですが、意外に体系的に会計を学ぶ機会は少ないのではないでしょうか。 今回は、現代のビジネスマンに必須の「会計力」を鍛えるためにおすすめの …

KADOKAWAの新人漫画家への仕打ちを描いた漫画が壮絶すぎる件

『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』という漫画を読んだ。 作者は『桜色フレンズ』を描いた新人漫画家の佐倉色さん。 今『けものフレンズ』で話題のKADOKAWAの編集者との間に起こったバトル… …

Fintechとは何か?が分かるおすすめ書籍&資料8選!

最近話題のFintech。ビットコインに代表されるような仮想通貨の話題から、Readyfor?やCampfireなどのクラウドファンディング、MoneyForwardなどの資産管理アプリ、freeeな …

起業家マインドが高まるおすすめ映画・書籍10選

最近は日本でも起業が増えてきました。今日は、そんな起業家を目指す人達、または既に経営をしている方に向けておすすめの起業ストーリーや経営者マインドが学べるおすすめ映画・書籍をまとめてみました。 スティー …

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

はてなブックマークで人気