AI プログラミング

東京大学の社会人向けデータサイエンティスト育成講座の募集が開始

投稿日:

LINEで送る
Pocket

東大の社会人向けデータサイエンティスト育成講座、第2期 Data Science Online Courseの募集が開始されています。

第2期 Data Science Online Course
http://gci.t.u-tokyo.ac.jp/dsonline/

グローバル消費インテリジェンス講座とは

東京大学では、グローバル消費インテリジェンス講座と題して寄付講座を開講しています。
消費インテリジェンスとは、「データの分析を通して消費者を総合的に理解する能力のこと」で、今後の社会人に欠かせないスキルとなってきます。グローバルな消費に関するデータが急速に増えている中で、データ分析を通して消費者・生活者を理解する能力が国や企業としても必要とされています。 この問題意識から、東京大学に世界最先端のプラットフォームを創設して、人材育成および学問分野の確立を加速化しようという狙いがあります。

募集対象者

今回募集される第2期 Data Science Online Course は、主に社会人技術者やマーケティング担当者、情報分野以外の研究者等を対象者として設計されており、完全にオンラインで学習ができるところがポイントです。
前回60名限定だったところ、今回は人数を増やして120名限定での無料公開を行うということで、10/13(金)まで募集を行っています。
開講は11月から。修了日は2018年3月が予定されており、およそ4ヶ月の講座ということになります。

受講要件

受講に必要なスキルとして、「Pythonで基礎的なコーディングができる」「大学の初等数学を理解している」ことが挙げられています。応募にはGithubアカウントが必要でフォームに記入する必要があります。
また、4週以上稼働がなかったアカウントは停止など、きちんと受講することも求められています。
4回欠席でもアカウントが止まるようです。
修了者へのベネフィットとして、「修了者にクローズドなコミュニティを作り、様々な機会をご案内していきます」とのこと。

結構激戦になりそうな気もしますが、もしご興味ある方は是非登録してみてはいかがでしょうか?

-AI, プログラミング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ディープラーニングでラーメン二郎の全店舗のラーメンを識別する話

SlideShareに上がっていたNTTコムウェアの土井賢治さんの発表が面白かったのでメモと感想。ちなみに私自身はAIの専門家でもなんでもないですので、何か間違っているところがあればご指摘いただけると …

「わかる」「それな」「つらたん」「草」ぐらいしか使わない日本人、読む力が低かった

日本語が読めない日本人が多いよというニュースです。 中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/lis …

22万枚の髪の画像をAIが学習し、髪色を自在に変える。NVIDIAが事例発表

ディープラーニングで髪色を次々変えるデモがNVIDIAから発表になっています。元記事はこちら。 3D Real-Time Video Hair Coloration https://news.deve …

no image

CodeMonkeyというプログラミング学習サービスを概ねクリアしました

最近プログラミングの勉強を始めました。 まず何からはじめたか 毎回学習すると挫折しているので、今回は勉強方法について紹介している本を手に取りました。 「プログラミング入門講座」という本です。 ●この本 …

AIを10倍深く理解するためのおすすめ書籍&資料10選

ディープラーニングの手法を取り入れたGoogle DeepMindのAlpha GOが2015年にプロ囲碁騎士イ・セドルを4勝1敗で破るなど、人工知能に関する注目が集まっています。産業での利用も進んで …

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

はてなブックマークで人気