Fintech

【初心者向け】5分で分かる!ビットコイン・イーサリアムを簡単解説

投稿日:2017-09-04 更新日:

LINEで送る
Pocket

最近話題の仮想通貨、ビットコインとイーサリアム。
毎日新聞市場を賑わせているこれらの通貨は、今買えば値上がりするかもしれません。
(ただし購入は自己責任ですよ!)
さらに、最近ではETFに採用されるのではないか?との噂もあります。
今回はそんな仮想通貨の概要を、初心者にもわかりやすく解説します。

ビットコインの概要

ビットコインとは、2009年にサトシ・ナカモトと名乗る人物がインターネット上に掲載した論文をもとに作られた仮想通貨(暗号通貨)です。「ブロックチェーン」という技術により、改ざんなどが困難で、仮想通貨を取引するときのセキュリティが高い点に特徴があります。なお、日本語では仮想通貨と呼ばれますが、英語ではCryptoCurrency なので、本来は暗号通貨と呼ばれるべきかもしれません。
ビットコインは単位としてBTCという単位を使います。BTC/JPYのように、日本円と交換できるレートを示すのに使われます。2017年9月3日現在、1BTCは50万円前後で取引されています。
ビットコインが現在使用できるのはビックカメラなどをはじめ、一部の店舗に限られていますが、今後ビットコインが使えるお店などが増えることを見越して、多くの投資家が事前に購入を進めていることが現在の値上がりの理由です。なお、ビットコインが使用できる店舗については以下のページなどにまとめられています。

ビットコインが使える日本のお店(ビットコイン決済対応店舗)
https://jpbitcoin.com/shops

ビットコインの相場チャートはこちら

イーサリアムの概要

イーサリアムとは、ビットコインと同じようにブロックチェーンという技術を中核にして作られた仮想通貨です。ただし、ビットコインと違うところは「スマートコントラクト」と呼ばれる技術。イーサリアム上にプログラム言語を記述することで、契約を自動で執行することができるため、中央機関なしに契約を正確に早く実行できると言われています。こうした点がビットコインより拡張性や応用性が高いと言われる点です。また、ICO(Initial Coin Offering)と呼ばれる、新しくできる仮想通貨を前渡しすることで資金を受け取る資金調達方法にも、このイーサリアムが使われる例が多く存在します。

イーサリアムの相場チャートはこちら

ビットコイン、イーサリアムの時価総額

2017年9月3日現在、ビットコインの時価総額は日本円で8兆3,000億円超、イーサリアムの時価総額が日本円で3兆5,000億円超となっています。2つの仮想通貨の時価総額だけで10兆円を超える規模となっており、その次にビットコインキャッシュやリップルといったメジャーな仮想通貨が名を連ねます。

仮想通貨の時価総額ランキング

仮想通貨の時価総額ランキング

ビットコイン、イーサリアムの今後の展開

このように、様々な通貨が生まれる仮想通貨市場ですが、現在のところビットコイン、イーサリアムの取引規模が非常に大きいのが特徴的です。これらの仮想通貨は今後は、ドルや円のように基軸通貨の一種として使われるという予測をする投資家やアナリストもいます。今後も目が離せない仮想通貨を、今のうちにチェックしておくのも良いかもしれません。

ビットコイン・イーサリアムはcoincheckという国内最大級の取引所で購入することができますよ!▼
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

-Fintech
-, , ,

執筆者:


  1. […] 今市場を賑わせている話題といえば、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨(暗号通貨)。それぞれの概要についてはこちらをご参照ください。 【初心者向け】5分で分かる!ビットコイン・イーサリアムを簡単解説 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【FINSUM WEEK】ICOについて京大岩下氏、VALU小川氏、テックビューロ朝山氏らが語る

「INSTANT MILLIONAIRES? THE RISE IN INITIAL COIN OFFERINGS」と題するFINSUM WEEKのセッションについてのメモです。 参加者は以下の通り。 …

ICO(Initial Coin Offering)のことが分かる書籍・資料一覧

最近、様々なところで聞かれるようになっているICO(Initial Coin Offering)ですが、その実態や社会的・経済的な意味、具体的な数字、などを把握している人は意外に少ないのではないでしょ …

【FIN SUM WEEK】SBI 北尾吉孝CEO講演「仮想通貨の未来」メモ

FIN SUM WEEKというイベントが現在丸の内界隈で開催されていますが、その中のイベントで、日経主催で行われたプレゼンでSBIの北尾吉孝氏が9月21日、更新しました。走り書きのようになっていますが …

ビットコインとイーサリアムの購入方法を5分で解説

今市場を賑わせている話題といえば、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨(暗号通貨)。それぞれの概要についてはこちらをご参照ください。 【初心者向け】5分で分かる!ビットコイン・イーサリアムを簡単解 …

2億ドル超えも ICO(Initial Coin Offering)での資金調達額ランキングと各仮想通貨の概要をまとめてみた

最近世間を騒がせているビットコイン、イーサリアムなどの仮想通貨ですが、その中でもICO(Initial Coin Offering)についての話題が非常に新聞紙面を賑わせています。 ICOとは、簡単に …

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

はてなブックマークで人気

アーカイブ